風に吹かれているようなのだが・・

軽度の鬱状態である日々の出来事やら関心事を、眠る前に記しておきたい、

Wi-Fiのブースター設定が整った

一昨日から色々悩んだ。

Wi-Fi環境があまり良くなく、電波増幅のための製品を購入した。製品のレビュー等からすると簡単に設定できそうな雰囲気であったけれど、俺もそう思っていたけれど、実際はうまくいかず昨日夕方まで長い時間をその迷路の中をうろうろ&イライラしていた。

ひとつの抜け道は早く製品のカスタマーセンターに連絡をして、すぐにこの案件を端折るということだ。というのも、まあ抜け道ではないかもしれない(当然の流れである)が、こんな目的手前の些末な問題で、時間を費やされたくない、また精神を浪費されたくないという感情があった。

しかし、だがこれを実行して解決してしまえば、なんらそこに思考的に得るものはなく、もちろんきっと、設定が可能になったという結果は出るのだろうが、そんなのもなぁ、というすこし躊躇めいた色合いの感覚も、俺の中で醸成された。

要は、問題はこの両方の思いが等価であったことだ。袋小路に入っていった。意地になっていた。

 

昔、会社員時代に介護保険がスタートする動きの中で、(会社から指示を受けて責任者としてこの部門の事業に参入した)、法の立て付け、解釈、事業運営のあり方、展開、そして現場においての請求(独自のソフトまで作った)のあり方、そして自分なりの解答及び実行等々、悩み抜いた日々がある。その感覚が何故かふと思い出されたためかもしれない。

そして本日、かたりと忘却の午前を過ごし、何ということなく近場の温泉に浸かっていた。湯面から湧出する泡を眺めながら、ふいに何とか解決したい、とまでの強いこころは芽生えなかったけれど、普通に、もう一回、再度出だしから試してみようかという気になった。自宅に戻りそういった面持で、激情もなく、淡々と、製品の設定説明に沿って道なりに歩いていると、忽然とその筋道が俺の目前に表出してきた。

ここが、まさに現実の意志なのだ。いや、いままで何度もこの部分は経験していたのに、体感していたはずなのに。やはりそうであったのだ。

現場が、事象へのぶつかりが恐らく全てを教えてくれる。

知恵への嗅覚が、共鳴が、急激に上昇してくる。おぉ、まさに。。

5分前までは予想だにしていなかったのに。

平然とした面がまえで出現する現実。という奴ら。こいつら…

そしてすんなりと、更けていく夜を灯すように設定完了のランプたちが点灯していく。なんと普通なのだろう、なんと意識と行動が合致していたのだろう。当たり前すぎて微笑んでしまう俺がいる…

 

といった流れにより、ビールを呑みながら動画再生を楽しむ夜である。

 

今ニュースで梅雨が明けたと報じていたけれど、外は雨が降り出した。

雨音は激しくなりつつある。

でも、ふと思う。なぜ忘却させられるのだろうか。